SSブログ

わたしたちの遺伝子から健康のためのヒントを見つけよう【MYCODE】
顔や肌 ブログトップ

口周りのニキビへの効果的なケアとは [顔や肌]


■ 口周りのニキビへの効果的なケアとは


ニキビの質は年令で変化します。
口の周りにできるニキビは内蔵変調を表わしてます。

口は消化器官の始まりであり、食道、胃、腸の消化器官へとつながるまさに入り口です。直結してるからこそ、胃などの不調は口元に影響するし、それがニキビというシグナルが現れるのです。


 ↓↓ 気になる口元ニキビを治したい ↓↓

  「 胃腸の調子を整えることが効果的 」



・胃を休ませてあげることが大切

胃腸の調子を整えるのはカンタンです。
人が疲れていれば休息をとりたくなるのと一緒で、胃腸にも休みをあげればいいのです。

口元ニキビは胃腸の黄色信号です。暴飲暴食は絶対にアウトですし、アルコールの摂取や、暴飲暴食により、胃が荒れ消化不良になると胃腸の働きを低下させてしまい、それがニキビなどという形で表れるのです。食事の摂り方はとくに重要です。あまり食欲がわかないのにもかかわらず「食事の時間だから」と食べることもあまりオススメできません。寝る前のお菓子なんてのもやめてください。

食欲がないのは胃が休みたがっているサインなのです。へばって倒れてる人に、食事を勧めたりはしないのと同じで、たまには胃腸にも消化免除という休みをとらせてあげてください。
胃腸の調子が悪いかもという自覚してたり、口元ニキビがでている時は生活サイクルの決め事を二の次。無視です。「おなかが空いたら食べればいい」と頭を切り替えて、胃を休ませてあげましょう。


■ 胃が荒れている時には、この飲み物

・お茶
 お茶には胃の働きを良好にする作用があります。食事の後などに飲むのを習慣つけるのが良いでしょう。空腹時などにたくさん飲むと、逆に胃が荒れてしまいます。特にオススメなのが、ハーブティーです。

・牛乳
 胃の粘膜を守ってくれるだけでなく胃酸を抑えてくれる働きもあります。胃腸への刺激を少なくするために、ホットミルクにして飲むのがオススメです。

・野菜ジュース
 ニキビには、ビタミンを取るのが効果的とされています。たくさんの種類のビタミンがありますが、やはりバランスよく取ることは大切です。野菜ジュースは比較的まんべりなく摂れるので、胃腸の調子が悪いときにはオススメです。


■ 保湿ケアで外側から改善も

口周りは、とっても乾燥しやすい部位です。乾燥から肌を守ろうと、角質部分が厚くなって毛穴が詰まってしまい、口周りにニキビが出来たなら胃腸を休めると同時に、外からの保湿ケアも大切です。


・塗り薬

ひどくなると治りにくく、アトが残りやすい大人のニキビ痕。とくに大人のニキビ(吹き出物)は、フェイスラインにできやすいです。炎症を起こしてなかなか治らなかったり、様々な要因で繰り返しできたりします。

「ペアアクネクリームW」は、患部を開かずに有効成分が浸透して、吹き出物・ニキビを“もと"から治す医薬品ですイブプロフェンピコノール(IPPN):アクネ菌によるコメド(白ニキビ)の生成を抑えて、炎症(赤ニキビ)をしずめ、吹き出物・ニキビを“もと"から治療してくれます。


【第2類医薬品】ペアアクネクリームW


・飲み薬

大人のニキビは、様々な要因が複雑に絡み合ってできます。不規則な生活、疲れ、食生活の乱れなどによる肌の新陳代謝の低下や老廃物の蓄積も原因のひとつです。

肌の新陳代謝が低下すると、角質層が厚くなって毛穴を塞ぎ、毛穴の中でアクネ菌が増殖して炎症を起こし、ニキビとなります。「ペアA錠」は、5つの有効成分で新陳代謝を促し老廃物を排出して、繰り返す大人のニキビ・肌あれをカラダの内側から改善する内服薬です。


ペアA錠


・刺激はダメ

食事をしたり飲み物を飲んだりと、口周りは意外と常に汚れています。食事の後、口の周りはキチンと拭いているかとは思います。でもそれは何を用いているでしょうか。もしも紙ナフキンなどで口周りを拭いてるなら、すぐ止めたほうがいいです。みためよりもざらついているので、ニキビに刺激を与えることになってしまいます。

良い方法は、しっかりとお水で洗い流して、優しくハンカチなどで抑える方法。めんどうですがソフト&刺激がないので、安全なケアにもなります。



タグ:口 にきび
nice!(0) 
共通テーマ:健康

口周りのニキビに対する効果的なケア [顔や肌]


■ 口周りのニキビに対する効果的なケア


ニキビの質は年令で変化すると前回いいました。そして口の周りにできるにきびは、内蔵変調の表れだとも。
口は消化器官の始まりです。食道、胃、腸の消化器官へとつながってます。胃に不調があれば口元にも知らせが届いて、それがニキビというシグナルで報らせてくるのです。

ということは?

口元ニキビが気になって治したいと思うなら、胃腸の調子を整えることが効果的ということが分かります。


・胃を休ませてあげることが大切

口元ニキビは胃腸の黄色信号。なので暴飲暴食は絶対にアウトですし、アルコールの摂取や、暴飲暴食により、胃が荒れ消化不良になると胃腸の働きを低下させてしまい、それがニキビなどに表れるのです。食事の摂り方はとくに重要です。あまり食欲がわかないのにもかかわらず「食事の時間だから」と食べることもあまりオススメできません。寝る前のお菓子なんてのもやめてください。

食欲がないのは胃が休みたがっているサインです。疲れて倒れてる人に、食事を勧めたりはしないでしょう。胃腸にも、たまには食べるよりも休みを優先させてあげてください。
胃腸の調子が悪いかも自覚があったり、口元ニキビがでている時は生活サイクルの決め事は無視。「おなかが空いたら食べる」と切り替えて、胃を休ませてあげましょう。


■ 胃が荒れている時にこそ、この飲み物

・お茶
 お茶には胃の働きを良好にする作用があります。食事の後などに飲むのを習慣つけるのが良いでしょう。空腹時などにたくさん飲むと、逆に胃が荒れてしまいます。特にオススメなのが、ハーブティーです。

・牛乳
 胃の粘膜を守ってくれるだけでなく胃酸を抑えてくれる働きもあります。胃腸への刺激を少なくするために、ホットミルクにして飲むのがオススメです。

・野菜ジュース
 ニキビには、ビタミンを取るのが効果的とされています。たくさんの種類のビタミンがありますが、やはりバランスよく取ることは大切です。野菜ジュースは比較的まんべりなく摂れるので、胃腸の調子が悪いときにはオススメです。


■ 保湿ケアで外側から改善も

口周りは、とっても乾燥しやすい部位です。乾燥から肌を守ろうと、角質部分が厚くなって毛穴が詰まってしまい、口周りにニキビが出来たなら胃腸を休めると同時に、外からの保湿ケアも大切です。

・塗り薬

ワセリンは石油のゼリーから不純物を取り除き、高純度に精製されたという、ある意味で自然なオイルです。高い保湿力と浸透力があるため、乾燥しやすい口周りのニキビケアに最適です。

大人ニキビ全般やニキビ跡には【Jitte+(ジッテプラス)】
も効きます。背中ニキビ対策として知られていますが、顔のニキビにも有効なのです。


・刺激はダメ

食事をしたり飲み物を飲んだりと、口周りは意外と常に汚れています。食事の後、口の周りはキチンと拭いているかとは思います。でもそれは何を用いているでしょうか。もしも紙ナフキンなどで口周りを拭いてるなら、すぐ止めたほうがいいです。みためよりもざらついているので、ニキビに刺激を与えることになってしまいます。

良い方法は、しっかりとお水で洗い流して、優しくハンカチなどで抑える方法。めんどうですがソフト&刺激がないので、安全なケアにもなります。




nice!(0) 
共通テーマ:健康

口の周りにできるニキビに悩んでます [顔や肌]


■ 口の周りにできるニキビに悩んでます


平静のいま、年令に関係なく「ニキビ」ニキビです。
ですが昭和の昔には、こういわれてました。


  「ニキビ」二十歳過ぎれば「吹き出物」


30歳を過ぎても平然とニキビと呼んでますが、それでも思春期ニキビとか、大人ニキビ という使い分けがされてます。つまり昔も今も若いニキビは特別なものということでしょうか。青春のフレッシュさがあふれ出ている気がします。

では。思春期ニキビ・大人ニキビ。
この2つ。どこが違っているのでしょうか?


ニキビとは、毛穴に発生する慢性炎症性疾患です。または、炎症を起こす前の状態でもいいです。毛穴の詰まりが原因なので、思春期も成人後も、造られる過程にかわりはありません。

思春期ニキビと大人ニキビで異なっている点は、毛穴を詰まらせる原因である「皮脂の過剰分泌」と「毛穴の入り口付近の過角化」を発生させる要因です。若いのとそうでないのとでは、これが全く異なっているのです。

思春期ニキビは、主に性ホルモンの変動によって皮脂が過剰に分泌され、毛穴を詰まらせます。一方の大人ニキビは、様々な理由で皮脂の過剰分泌や毛穴周辺の過角化が発生してます。ホルモン変動か諸事情。そして後に続く角質化。これが思春と大人の明暗を分けるのです。

 思春期  「性ホルモンの変動」で皮脂が過剰に分泌
 大 人  「様々な理由」で皮脂の過剰分泌 > 毛穴の周辺が過角化


ニキビ状況ですが、20歳を過ぎると、発症部位が変動します。下へ、下へ、と移行する傾向があるというのです。10代ではおでこや上頬にあったニキビが、20代以降はもっと下方の口になってしまう。

そう考えると口の周りにできたニキビは「大人ニキビ」の典型といえそうです。
顔の中では、わりと目立つ場所なので、気になってついつい触ってしまいます。頬杖をついただけで意図しなくても触れます。口周りにできたニキビというのは、なかなか治りにくいようです。


・口周りにできるニキビの原因

「肌は内臓を映す鏡」という言葉があります。体の内側に起こってる不調は、ダイレクトな影響を肌へもたらすことがあります。とくに口周りに出来るニキビは「胃」の不調が影響していると言われています。

口は消化器官の始まりです。口から食道、胃、腸の消化器官へとつながっていることから、胃の不調は口元のニキビに現れてしまうのです。

食べ過ぎとかアルコールを飲みすぎると、胃に負担をかけてしまいます。ストレスなど精神的なことも胃に刺激を与えるので、働きが低下してしまいます。口周りにニキビがあるなら、思い当たることがあるのではないでしょうか。


・その他の、胃の荒れが起こす症状


胃が荒れることによっての症状はニキビだけではありません。

 体の疲労感、むくみ、貧血、
 月経過多、めまい、立ちくらみ
 などなど

血液などのエネルギーの滞りや、血液不足による症状も現れます。肌だけの問題ではなく、体のいたるところに影響がでてしまうのです。口周りにニキビができ始めたら、それは体内からの危険信号。ニキビを治すことだけに注視してないで、体全体を整えてあげるような気持ちで、改善に向かうのが理想の対策です。


・口の周りは乾燥しやすくて汚れやすい

口周りというのは常に湿っている場所でもあります。舌で舐めるクセのある人がいますが、あれは渇いた唇に潤いを与えるものであり自然な行為なんです。口の周りというのは、それほどまでに顔の部位の中でも乾燥しやすい場所といえるのです。

しっかり顔のスキンケアをする習慣があっても、見落としやすいの口周り。乾燥してしまえば、皮脂が毛穴にたまり、ニキビが出来やすい環境を作ってしまいます。また、食事をしたり飲み物を飲んだりして直接外部と触れる場所ということから、とても汚れやすい特徴をもってます。敏感だし、ほかの部位よりも刺激を受けやすいので、治りがわるかったり、それどころか悪化させてしまったりということがあるのです。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

しこりニキビを早く治すには? [顔や肌]

■ しこりニキビを早く治すには?


とっても痛いしこりニキビ。
痛いだけでなく長期化しやすいという困ったニキビです。長引く痛みは、生活にも不都合をもたらします。できれば1日でも早く治したいものです。

そんな悩み多きしこりニキビを治すために重要なことがあります。それは「肌の再生能力を高めること」です。


・赤いしこりニキビの対策

赤いしこりニキビでは、肌の表面が炎症によってとてもデリケートな状態になっています。刺激を与えないようにするのが急務となります。

皮膚科で診療してもらうと、炎症を抑えるための抗生剤が処方されたりします。効果はあるのです強力過ぎるのが欠点。抗生剤によって肌の「常在菌」も失われてしまいます。そうした事態を避けるには、単なる治療に終わらずに、肌の再生を促し正常な状態を作ることも並行して行う必要があります。

・芯の見えないしこりニキビの対策

芯の見えないしこりニキビは厄介です。核心部分がないので、芯や膿を皮膚の表面から出すことは不可能。肌の内側で皮脂のつまりが起きてしまっているので、表面のケアは、ほぼ無意味です。そのため、ここでも肌の再生能力を高めて奥深くから代謝を促すのが大事。肌の状態を正常にしていく必要があるのです。

赤・芯のみえない。どちらのニキビでも肌の再生能力を高めることは非常に重要なケア方法なのです。


■ 肌の再生能力を高める方法は?


ニキビを解決するには、肌の再生能力を高めるのが一番です。
能力を高めるにはどうすればいいのでしょうか。いくつかの方法が挙げますね。


・肌を清潔に保つ

これはかなり単純な方法です。誰にでもできますが続けないと意味がありません。ひとつひとつを毎日丁寧確実に行っていきます。


 洗顔後、清潔なタオルでやさしく水気を取る
 日常生活でニキビに触れないよう気をつける
 タオルや枕カバーをこまめに交換する
 洗顔料やコンディショナーのすすぎ水が残らないように十分すすぐ


決して難しいことではありませんよね。それでもダメな場合はもう一歩踏み出します。
どうしても、忙しくてつい生活習慣が乱れがちになるし、どんなに気をつけていても生理前やストレスが溜まるとどうしても調子が悪くなったります。

そんな場合、肌の再生をサポートしてくれる医薬品・医薬部外品・化粧品やサプリメントなどを併用することも効果的です。肌の再生を促し、根本の肌質を改善していくことで今後のニキビ予防やニキビ跡への効果も期待できます。使いすぎには注意してください。


もちろん、生活習慣の見直しは大切です。

野菜をしっかり摂って規則正しい食生活と送ること。適度な運動を心がけたり、睡眠時間をしっかり確保したり。
当たり前のことを疎かにしないことが、けっこう大切だったりします。


タグ:nikibi しこり
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

痛い!しこりニキビ対策とは [顔や肌]

■ 痛い!しこりニキビ


いつもより、あごがむくっと堅くなっていることはありませんか?

あごに違和感を感じて、ふいに触わってみると痛い。じっくりなでてみれば、いつの間にかボコっと腫れている。あれっと思って、鏡で確認れば、そこには「しこり」のように固くなっている吹出物が出現!


そうした、いわゆる「しこりニキビ」は、普通のニキビよりもデカイ。どうしても見苦しく目立ってしまいますよね。鏡を見るたび気になってついつい触ってしまったり、えいッと無理やり潰そうとして、かえって悪化してしまったりすることも・・・。

こんな、あごにできたニキビというのは、対処を誤ると跡が残ってしまう可能性が高いんです。
正しいケアを知って、早く治してしまいたいですね。


・しこりになるニキビの種類とは

 あごにできるようなしこりニキビには、特徴の異なっている2つの種類があります。


1つ目

【赤く腫れ上がった中心に黄色っぽい芯があるタイプ】
 赤いしこりニキビの特徴

この赤いしこりニキビというのは、毛穴に詰まった皮脂の内側でニキビ菌として知られる「アクネ菌」が繁殖したことで発生してます。赤くなっているのは炎症が起こっているせいなのです。

炎症によって膿が溜まったことから、しこりのように固まったのです。色味が、赤よりも紫色に近いくなるとさらに症状が悪化たことになります。膿に血液が混ざっている状態になります。


・2つ目
【ニキビの芯が見えないタイプ】
 芯が見えないしこりニキビの特徴

このタイプは、変色のないほとんど場合や、赤みがかっている場合があります。あまり色が目立たないことが特徴です。こういった芯が見えないニキビというのは、体の中の老廃物などによる皮脂のつまりが原因です。表面ではなく、皮膚の奥深くに生まれます。

ニキビの芯ないわけではありません。皮膚の表面でなく奥にあるために見えてこないだけです。炎症が起きたり、炎症によって膿が溜まったりすることにより、しこりのような塊ができるのです。



■ しこりニキビに効く商品とは?

しこりニキビとるという製品はあるのですが、跡が残りやすいために慎重に選ぶ必要があります。

二つのニキビにも共通しているのは「しこりニキビは長期化する」ということです。炎症が進み膿ができるほど悪化しています。当然ながら、炎症が収まるのにも時間がかかります。

とくに芯の見えないしこりニキビが問題です。炎症が起こっている位置が皮膚の奥深くなので、外部からの治療は効果が薄いようです。体の内側からおこなうことになります。しこりの元が完全に消えるまでは継続が必要です。

治ったように見えて悪化したり、すぐ傍に同じようなニキビがまた出来てしまったり。再発しやすいのも難点です。


早期に治すことが叶わず長期化してしまえば、肌の細胞がダメージを受け続けてしまいます。赤みが沈着してしまったり、治療細胞が過剰に出来てニキビ跡がしこりになってしまう。そういうケースも見受けられます。しこりニキビは、とかく跡が残りやすいのです。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
顔や肌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。