SSブログ

わたしたちの遺伝子から健康のためのヒントを見つけよう【MYCODE】

100%治す風邪 ひきはじめの6対策  [季節の症状]

寒いですね。
体調はいかがですか?

こんなに寒いのに、週末には、また寒気がやってくるそうです。


わたしは、風邪を1回、もはやひきました。普段から健康的な生活を心がけていても、予防するのもなかなか難しいもの。満員電車や会社でうつされたり、家族が風邪のウィルスを持って帰ってきたりします。いったん風邪をひくと、1週間くらいは気分が悪い。

寝込んだり咳が出たりしますが、
それでも、家事や仕事は待ってくれません!

みなさん、風邪対策はなにかやってますか。風邪をひいた時の心構えは、悪化する前に治してしまうことです。今回は、風邪こじらせないための対策です。


■ 風のひき始めに治すテクニック


万が一風邪を引いてしまったら、本格化する前に治すことが大事。
聞いた事ある話から、へぇ~なことを6つチェックしましょう。


1 ゆっくり休む

帰宅後や出先で手洗いうがいをして予防していても、風邪のウィルスはどこから来るか予測不可能です。

「 体調が、なんかおかしい?・・・」

そう思ったら、早めに帰宅してゆっくり休みましょう。夕方や夜、休日などは必要以上に出かけないことです。外にいるなら、直行で帰宅です。

風邪のひき始めに無理をして外出したり、夜更かしたりしていると、こじれてしまいます。最初の軽いうちに、完全に治すようにしましょう。



2 水やジュースを飲む


”風邪のひき始め症状”を実感してませんか。

「 なんか喉がイガイガしてる? 」

そんな風邪の前兆を感じ取ったら、水分をしっかり補給しましょう。水、またはビタミンCたっぷりのオレンジジュースなどがオススメです。喉の痛みや鼻づまりを緩和できます。



3 塩水でうがい

医療専門家によれば、喉の炎症を抑えたり、バクテリアやウィルスを口外に流すには”塩水でのうがい”が良いそうです。風邪対策にピッタリですが、症状が出る前の予防に効果的。帰宅後の習慣にできれば完璧です。



4 熱いシャワーを浴びる

気分が悪いかも・・・と思う日には、帰ったら即効で熱いシャワーを浴びて、全身を洗い流してみてはいかがでしょう。文字通り、全体的にスッキリします。

熱いお湯を浴びることで、鼻や口の中もスッキリ。髪や手についているかもしれない風邪ウィルスなども、キレイサッパリ洗い落とせそうです。シャワーの後は、栄養たっぷりの夕食を食べて、早めの睡眠をどうぞ。



5 ハチミツを舐める

「ひいたかな?」のタイミングで市販の風邪薬を飲む人がいますが、それはちょっと早いです。あまり症状が出ていなければ、咳の薬を飲む必要はありません。それよりも、ハチミツです。寝る前に、ハチミツを舐めてみてください。ビタミンやアミノ酸など、体にいい栄養がたっぷり詰まっているので、初期の風邪対策になります。

ハチミツには、細菌の繁殖を抑え、喉の痛みを和らげる効果もあるといいます。たっぷりな自然の甘み。美味しいのは言うまでもありません。



6 できれば翌日会社を休む

風邪で仕事を休む人がいますが、身体が動かなくなってからの休養は遅いです。こじらせてしまうと、2日3日と休みが長引いてしまうこともよくあります。

「風邪なんてひいていられない!」と頑張りすぎると、たいていは悪化するもの。長い間寝込んだり、ほかの人にうつしたりといいことなしです。風邪をひいている人が会社や電車内にいると、はっきりいってほかの人には迷惑です。

休むならば、むしろ”ひき始めのとき”にします。
ひどくならないうちに治すために、1日ゆっくり自宅療養しましょう。




「風邪はひき始めが肝心」とは、よく言ったものですね。
ひどくならないうち、早く治して、元気になってください。

私も、治します。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。