SSブログ

わたしたちの遺伝子から健康のためのヒントを見つけよう【MYCODE】

しこりニキビを早く治すには? [顔や肌]

■ しこりニキビを早く治すには?


とっても痛いしこりニキビ。
痛いだけでなく長期化しやすいという困ったニキビです。長引く痛みは、生活にも不都合をもたらします。できれば1日でも早く治したいものです。

そんな悩み多きしこりニキビを治すために重要なことがあります。それは「肌の再生能力を高めること」です。


・赤いしこりニキビの対策

赤いしこりニキビでは、肌の表面が炎症によってとてもデリケートな状態になっています。刺激を与えないようにするのが急務となります。

皮膚科で診療してもらうと、炎症を抑えるための抗生剤が処方されたりします。効果はあるのです強力過ぎるのが欠点。抗生剤によって肌の「常在菌」も失われてしまいます。そうした事態を避けるには、単なる治療に終わらずに、肌の再生を促し正常な状態を作ることも並行して行う必要があります。

・芯の見えないしこりニキビの対策

芯の見えないしこりニキビは厄介です。核心部分がないので、芯や膿を皮膚の表面から出すことは不可能。肌の内側で皮脂のつまりが起きてしまっているので、表面のケアは、ほぼ無意味です。そのため、ここでも肌の再生能力を高めて奥深くから代謝を促すのが大事。肌の状態を正常にしていく必要があるのです。

赤・芯のみえない。どちらのニキビでも肌の再生能力を高めることは非常に重要なケア方法なのです。


■ 肌の再生能力を高める方法は?


ニキビを解決するには、肌の再生能力を高めるのが一番です。
能力を高めるにはどうすればいいのでしょうか。いくつかの方法が挙げますね。


・肌を清潔に保つ

これはかなり単純な方法です。誰にでもできますが続けないと意味がありません。ひとつひとつを毎日丁寧確実に行っていきます。


 洗顔後、清潔なタオルでやさしく水気を取る
 日常生活でニキビに触れないよう気をつける
 タオルや枕カバーをこまめに交換する
 洗顔料やコンディショナーのすすぎ水が残らないように十分すすぐ


決して難しいことではありませんよね。それでもダメな場合はもう一歩踏み出します。
どうしても、忙しくてつい生活習慣が乱れがちになるし、どんなに気をつけていても生理前やストレスが溜まるとどうしても調子が悪くなったります。

そんな場合、肌の再生をサポートしてくれる医薬品・医薬部外品・化粧品やサプリメントなどを併用することも効果的です。肌の再生を促し、根本の肌質を改善していくことで今後のニキビ予防やニキビ跡への効果も期待できます。使いすぎには注意してください。


もちろん、生活習慣の見直しは大切です。

野菜をしっかり摂って規則正しい食生活と送ること。適度な運動を心がけたり、睡眠時間をしっかり確保したり。
当たり前のことを疎かにしないことが、けっこう大切だったりします。

タグ:nikibi しこり
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。