SSブログ

わたしたちの遺伝子から健康のためのヒントを見つけよう【MYCODE】

ヒザに瘤ができた [足の違和感]

■ 膝の周辺がぷくりと膨れる


転んでヒザをぶつけたりした後、ぶつけた辺りに水が溜まって膨らんでくることがあります。
「膝に水が溜まった」といわれる症状ですね。

「膝の水」というのは、膝の関節液が異常に増えた状態の事と考えられています。

膝には、元々少量の関節液が循環しています。水があるのは正常なことなんですが、異常な負担がかかったりすると、炎症が起こって、水と呼ばれる「関節液」が溜まるってくるのです。

異常な負担によって、膝のあたりにある、軟骨・骨・筋組織 などが擦れたり潰れたりするんですね。

このときの一般的な治療法は次のようになります。

 ・水を抜く
 ・体重を減らす
 ・関節を鍛える
 ・暖める

負担を減らしつつ、水を抜いたり暖めたりして炎症を治療していくわけです。
これで改善しなかったり、逆に状態が悪化するようなら、手術になります。

よくいう経験者の口コミでは、「水を抜く方法はクセになる」といわれてます。水を抜いた後、安静にして炎症が治まれば、もう溜まってくることはありません。しかし、炎症が治らないといつまでも水が溜まる症状はなくなりません。

改善するまで安静することが難しいのです。ちょっとでもよくなれば動いてしまいますからね。痛くないのに寝ているのは苦痛なものですから。


外科手術は、溜まる原因によって方法が変わります。
切る場所によっては、ヒザを傷めるので、生活での行動が不自由になるケースがあります。

例えば、半月板を切除すれば膝クッションが減ったり無くなったりします。人工関節を入れたたとしても、本来の骨と比べて弾力性に欠けて耐久力が下がってしまいます。周りの組織を手術で傷つけることで、後遺症があるケースも珍しくありません。

こうしたことからも、ヒザの症状は、とても扱いが難しいことがわかります。



■ ゴルフボール大の塊

水が溜まるほかにもヒザの裏に塊ができる病気があります。
それは「ベーカー嚢腫(膝窩嚢胞)」と呼ばれる病気です。

膝の裏側にゴルフボール大の塊ができるもので、こちらは、関節液がゼリー状の腫瘤を形成したものです。時々痛みを伴う場合もあります。

これは、膝が反り過ぎていたり逆に真っすぐ過ぎて、湾曲がなくなった膝が原因です。反り過ぎていたり、真っすぐ過ぎる膝は上下からの負担をうまく逃がすことができません。地面からの過剰な衝撃と体重によっての負担が繰り返されて、関節に疲労が蓄積され、さらに新陳代謝も衰えて、長い時間をかけてその力が圧迫されつづけた結果の症状です。


病院へいって医者に診て貰いましょう。

治療は固定と安静です。サラシ包帯を特別な方法で巻いて、損傷した軟部組織や骨組織を安静に保つことで患部の回復を図ります。

腫瘤は、初期のうちであれば、指で強く押すとつぶれてそのまま治ってしまう場合があります。つぶれた後は、再発を防止に圧迫枕子をあてます。押してつぶれない場合は、スポンジや綿花などの圧迫枕子をあててサラシ包帯でしっかり固定しておきます。腫瘤は、6~10か月間程度で自然に消えてて、膝の痛みもなくなってくるはずです。

タグ:ヒザ こぶ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。